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  • 2011.07.26 Tuesday
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鰹節をダイエットに活かす

鰹節をダイエットに活かす
 
 
 
 鰹節を活かしてダイエットを効果的に進めていきましょう!
 
 鰹節は日本人にはなじみ深い食材ですね。
 
 
 ○ 鰹節とは
 
 基本的には、サバ科のカツオを材料としています。
 
 まず、頭、鰭、腹皮と呼ばれる腹部の脂肪の多い部分を切り落とし、三枚以上におろします。
 
 「節(ふし)」と呼ばれる舟形にしてから加工された物です。
 
 
 加工工程の差異により、鰹を茹で干したのみの生利節(なまりぶし)、それを燻製にした荒節(あらぶし)、カビを付けることにより水分を抜きながら熟成させる工程を繰り返した枯節(かれぶし)・本枯節(ほんかれぶし)などがあります。
 
 カビを生やした枯節には、うま味成分やビタミン類が他の鰹節より多く含まれているんですよ。
 
 
 鰹節削り器で削り「削り節」としてから食用として利用するのが伝統的な方法です。
 
 お店で見かけるのは、削り節をビニール包装した物が多いですね。
 
 
 ○ 鰹節の栄養
 
 ・ヒスチジン
 
 ヒスチジンというアミノ酸が多く含まれています。これは脳内でヒスタミンという成分に変化します。
 
 ヒスタミンとは、満腹中枢を刺激して満腹感を与える効果があるんですよ。
 
 ヒスチジンはかつおやまぐろなどの赤身魚に多く含まれています。
 
 
 ・イノシン酸
 
 かつおのうま味成分がイノシン酸です。
 
 鰹節でしっかりとだしをとると、イノシン酸のうま味がたっぷり出るので、高い満足感が得られます。
 
 他の調味料を抑えることができるので、摂取カロリーを抑えてダイエットには効果が期待できますね。
 
 
 ○ 鰹節の賞味期限
 
 ・缶入り鰹節
 
 缶を開封前の鰹節は、賞味期限が過ぎても3年〜5年は保存可能だそうですよ。
 
 しかし、品質は落ちてしまいます。そのまま食べるのではなくダシ用として使うといいですよ。
 
 メーカーにより賞味期限が過ぎてからの安全性は違ってきますので、詳しくはメーカーに問い合わせてみるといいですね。便利な使用方法なども教えてくれることがありますよ。
 
 
 ・袋に小分けされているもの
 
 賞味期限が過ぎていても、袋が破れていなければ大丈夫です。
 
 保存性の高い食品ですが、時間が経つにつれ風味などは落ちてしまいます。
 
 
 
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冷凍保存をおすすめしますよ

冷凍保存をおすすめしますよ
 
 
 
 ダイエットにはカロリー計算が必要になります。外食ばかりだと高カロリーになりがちですね。
 
 自炊が手軽にできるのならば、高カロリーにならない食事がとりやすくなります。
 
 冷凍保存は便利なものです。ちょっとしたコツをご紹介しましょう。
 
 
 ・自炊が楽になりますよ
 
 冷凍保存は、食材をそのまま冷凍するだけでなく、便利な方法があるのです。
 
 食材を分割したり、ちょっと切ったものを小分けにして冷凍するのがおすすめですよ。
 
 
 例えば、まるごと冷凍するなら、トマト、もやしなど。
 
 そのまま、冷凍用保存袋などに入れて冷凍します。
 
 
 切るだけであれば、キャベツ、大根、レンコン、ねぎなど。
 
 料理に使いやすい大きさに切り袋にいれて冷凍します。
 
 なるべく袋に空気が入らないようにして口をしっかり閉じます。
 
 
 みじん切りなら、たまねぎ、ねぎ、にら、みょうが、ニンニクなど。
 
 使いやすい量を袋に入れて冷凍します。ラップに包んで小分けにしてもいいですね。
 
 
 冷凍したものは、そのまま調理に使えるものが多いんですよ。
 
 
 ・上手に冷凍する方法
 
 貝類などは、冷凍用保存容器に入れ、水をいっぱいになるまでそそいで冷凍。乾燥を防げますよ。
 
 ご飯などは、すき間を作らないように冷凍用保存容器に入れます。すき間があると乾燥してしまいますよ。
 
 肉などは、ラップで包んでから袋にいれると、より密閉されて乾燥や酸化から守れます。
 
 
 ・上手に解凍する方法
 
 解凍にはコツがあり、低温で解凍するか、一気に加熱調理することです。
 
 冷凍した食品は常温に近づくと色や栄養が変化してしまいます。約5℃以上で変質してしまいます。
 
 
 流水で解凍するなら、ボウルに氷水を入れて冷凍した袋をそのまま入れます。ときどき混ぜてあげると効果的です。
 
 電子レンジで解凍するなら、冷凍したスープやご飯が向いています。
 
 冷凍した野菜なら、フライパンなどで一気に加熱してもいいでしょう。
 
 解凍して生で食べたいものは、冷蔵室で低温で解凍するといいでしょう。
 
 
 
 
 冷凍を活用すると、自炊が楽しくなりますよ。
 
 自炊が楽しくなれば、毎日のカロリー計算もしやすく、計画的に1日が過ごせるようになりますね。
 
 
 冷凍食品を活用してもいいでしょうね。調理の時間短縮のコツでもある冷凍保存。
 
 調理が手早くできるなら、朝ごはんもつくるのが面倒ではなくなりますね。
 
 朝ごはんは面倒で食べていない・・そんな方にもおすすめの冷凍保存。
 
 
 ご飯を冷凍。汁ものを冷凍。野菜やお肉を冷凍してサッと炒めるだけでおかずが出来上がり。
 
 忙しい時期には短時間で調理ができる、この冷凍保存をうまく使いこなせば素敵な食生活になりそうですね。
 
 
 
JUGEMテーマ:ダイエット

食べ方で太らないようにするコツもあるんですね

食べ方で太らないようにするコツもあるんですね
 
 
 
 ビタミンやアミノ酸やミネラルが、食べたものを燃やしてエネルギーにかえるに必要になってきますよ。
 
 糖質や脂質がスムーズに代謝されて、太りにくくなるんです。
 
 
 食べたいものを食べて、太らないように気をつける。これができればストレスも軽減できますよね。
 
 食べることを我慢していると、逆に太りやすい結果になってしまうことも。
 
 
 食事をすると血糖値が一気に上昇。すると、余分な糖質が脂肪細胞に蓄積されてしまうんですよ。
 
 酢に含まれる酢酸や食物繊維は、糖質の吸収を緩やかにする効果があるんですよ。
 
 
 食べることも必要。食べ方で太らないようにするコツもあるんですね。
 
 
 
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